とら日記

ベース弾いたり自作エフェクター作ってみたりイラスト描いてみたり。。。

TECH21 Sansamp Bass Driver DI

今から15~20年くらい前の話です。

 

職場の先輩に「SANSAMPを試奏しに行こうぜ!」

と誘われ楽器屋さんへ向かいました。

 

当時の僕はエフェクターやプリアンプに詳しくなく

そんなに期待せずついていきました。

 

楽器屋さんへ到着し、「サンズアンプの音を聴いてみたい」と

店員さんに伝えました。

 

店員さんにベース・サンズアンプ・アンプをセッティングしてもらい

いざ試奏です!!

 

確かお店のプレべで試したと思いますがその時に聴いた音の感動は今でも忘れられないです。

まるで別物。重低音とジャリジャリの高音でとても攻撃的な音でした。

 

先輩と二人で「スゲースゲー」言いながら音出しをしました。

 

途中で店員さんが

「プレべにサンズアンプを通すとスティングレイの音になるんだよね~」

と言っていました。

 

プレべ+サンズアンプ=攻撃意的なサウンド=スティングレイ

とするならば、

スティングレイ+サンズアンプ=。。。

一体どうなってしまうんだっ!!!

※数年後にスティングレイを購入し確認しましたが、

プレべ+サンズアンプ=スティングレイにはなりませんでした。。。

あの店員さんは一体どういうつもりでそんなことを言ったのか。。。

 

試奏を終え帰ろうとすると店員さんが

「ご購入いかがですか?」と。。。

 

もともと試奏だけのつもりだったし、

持ち合わせもなかったので

「今日はいいです。。。」

と答え帰ろうとすると、

 

「今からクレジットカード作れば今日、持って帰れますよ!」

「カード作るのはほんの数分ですよ!」

と店員さんが急にセールスモードになりガンガン攻めてきましたので、

足早にお店を後にしました。。。(結構しつこかった。)

 

その後、あの時お店で出した音が忘れられなくて購入しました。

※お店の方には申し訳ないですが、ネット通販で買いました。

 

 

という思い出があります。

超初期型のMIDのつまみもないモデルです。

箱も缶じゃなくてダンボールでした。

 

f:id:TIGERRR:20220127214153j:plain

f:id:TIGERRR:20220131070709j:plain

かれこれ20数年弱の間、エフェクターボードに入っています。

 

今はYOUTUBEなんかでレビューもいっぱいありますし、

音のイメージは掴みやすいと思いますが、

やはりお店で試奏をお願いして、

生の音・振動・空気感を感じてみるのもいいなーと思います。

 

ただ店員さんが100%正しいとも限らないので、

はっきりと意思をもって今日は試奏だけしに来たと伝えてもいいかもです。

 

「プレべ+サンズアンプ=スティングレイ」←ウソ

「クレジットカードすぐ作れる」←セールスモードが嫌でした。。。

で若干店員さん不信に陥りましたが、

サンズアンプとの出会いは最高のものになりました。

 

 

そして数年後、MUSICMAN STINGRAY USAを購入するのでした。。。