とら日記

ベース弾いたり自作エフェクター作ってみたりイラスト描いてみたり。。。

お知らせ

昨年末から、 思いっきり更新をサボっていました。。。 またボチボチと再開していきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

COT50風 その3(自作エフェクター)

ケースの配線と基盤を繋げて、 絶縁のため基盤にビニールテープを 巻きました。 これフタ閉まるかな。。。 若干強引ではありますが、 フタ閉まりました! 無茶苦茶かわいいです!! 次は音出しと、ケースのデザインです!

COT50風 その2(自作エフェクター)

今回は基盤制作です。 トランジスタのECBの見分け方がイマイチ苦手で本当にあっているのかいつも不安になってしまいます。テスターとかで調べたらできんのかな。。。 連休初日の金曜日に基盤へハンダ付けをサクッと済ませて、テストボックスに繋いだら、音が…

COT50風 その1(自作エフェクター)

次は何を作ろうかと、色々ネットを見てましたら簡単そうなのを見つけました。 COT50のクローン。 10年くらい前に先輩に、 LOVE PEDALのエフェクターすげーいいよ。 と聞いていたんですが出会う機会もなく、 気にはなっていたので、作ります! LOVEPEDAL ラブ…

エフェクターテストボックスとブレッドボード(自作エフェクター)

オリジナルのエフェクター回路ってどーやって作るんだろうと思い、色々調べていたところ行き着いたのがこの本。 Soul Power Instruments エフェクターの設計と製作 作者: 齋藤和徳 出版社/メーカー: ラトルズ 発売日: 2016/02/08 メディア: Kindle版 この商…

自作エフェクター13(オーバードライブ)

すっかり更新をサボっていました。。。 オーバードライブ制作の続きです。 半田付けは盛り過ぎな気もしますがなんとか 終わりました。 可変抵抗を着けて、 テストボックスに繋いで、 テスト! 音、出た!! トランジスタのECBの見分け方がイマイチ良く分から…

自作エフェクター12(オーバードライブ)

今回からオーバードライブ制作に突入です。 この本に載っているバルブドライブ作ります。 ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK) 作者: 遠藤智義 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント…

自作エフェクター11(原音ブレンダー@タッキーパーツさん)

原音ブレンダーminiキットの基盤を製作。 パーツ数はそれほど多くないが、 プリント基板が小さい! 素人の僕には無理なんじゃないか? 恐る恐る半田ごてを握って 30分ほど。。。。 できた!!! プリント基板、思ったよりもやりやすかったです。 将来的には…

自作エフェクター10(原音ブレンダー@タッキーパーツさん)

タッキーパーツドットコム タッキーパーツさんにて、 原音ブレンダーminiキットを購入しました。 ワクワクしながら開封すると。。。 ケースが激小さい! 基盤が激小さい! こんな小さなケースにうまくパーツを収めることができるんかっ。。。 こんな小さなプ…

自作エフェクター9(原音ブレンダー@タッキーパーツさん)

初号機プリアンプの完成(ただ今、パーツを買い直して綺麗に作り直し中)し、 少しだけ自信がつきましたので、次はキットでも買って作ってみようか? と思い、色々調べていましたところタッキーパーツさんに出会いました。 タッキーパーツドットコム で、何…

自作エフェクター8(プリアンプ)

というわけで、 初号機が無事完成しました。 今回の反省点 基盤以外の配線が終わった時に、トゥルーバイパスのチェックをしなかった。 怪しい箇所(ジャック周り)の配線をカンでやった。 配線材を黒と赤しか用意しなかった。 やりやすい順番を考えず半田付…

自作エフェクター7(プリアンプ)

前回、フットスイッチのオンオフでLEDの点灯・消灯までできあがりました。 勢いにのって基盤の製作! (写真撮り忘れ。。。) で、完成した基盤をジャック、ポットに取り付けです。 ポットへの半田付けが何気に難しく、 半田ごてが他の配線にあたって皮膜が…

自作エフェクター6(プリアンプ)

今回は基盤以外の半田付けです。 前回にも書きましたが、 ジャック、DCジャックのどこに何を配線すればいいのか わからない問題。。。 ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK) 作者: 遠藤智義 出版社/メーカ…

自作エフェクター5

穴あけできたケースにとりあえず パーツを装着! かっこええ! もう完成した気分です。 そしていよいよ半田付け作業開始です。 と、その前に。。。 ここで問題発生。 本にはさらっと書いてありますが、 ジャックのスリーブ、チップ、リング、スイッチがどこ…

自作エフェクター4

ようやく準備ができましたので、 製作開始です。 ●ケースに穴あけ 色々とレイアウトを考えましたが、まずは本の通りに作ろうと思い、 鉛筆で印つけて、ポンチであたりをつけて、ドリル、リーマーで穴あけ。 昔大工仕事をしていましたので、抵抗なくできまし…

自作エフェクター3

今回はパーツ集めです。 ネット通販で買うか、店に行って買うか? 悩みましたが、一回店に見に行こうと思い 大須のアメ横へ。。。 店内は知ってる風の人たちばかりで、ど素人の僕には敷居が高すぎです。 恐る恐る店内に入ってみる。 パーツが山のように積ん…

自作エフェクター 2

せっかく新しい事に挑戦するので 先に道具を一式揃えようと思い、 先日買った本とネットを頼りに 良さげな道具を調べました。 購入したもの ●半田ごて ●こて台 ●ハンダ ●ハンダ吸い取り線 ●ヘルピングハンズ ●テスター ●ヒートクリップ ●金属用ドリル刃 ●セ…

自作エフェクター

電子回路の知識はゼロ。 ピックアップの交換に半田付けをしたことがある程度ですが、突然自作エフェクターを作ってみたくなりネットで情報収集。 で見つけた本がこれ。 アマゾンで購入! 1,944円 わかりやすく、面白おかしく説明してあり製作意欲がますます…

THE ROCKADELIC SUNDAY

現在 THE ROCKADELIC SUNDAY というバンドでベースを弾いています。 ボーカル、ギター×2、ベース、カホンの 5人で活動しています。 そろそろライブやらないかんなと思いつつ。。。 rockadelicsunday.com

ブログ始めました。

ブログ始めました。 バンドのこと、 Bassのこと、 自作エフェクターのこと、 イラスト描いてみたり。。。 マイペースでぼちぼちと更新していきます。 バンドHP rockadelicsunday.com