とら日記

ベース弾いたり自作エフェクター作ってみたりイラスト描いてみたり。。。

COT50風 その2(自作エフェクター)

今回は基盤制作です。

トランジスタのECBの見分け方がイマイチ苦手で本当にあっているのかいつも不安になってしまいます。テスターとかで調べたらできんのかな。。。

 

連休初日の金曜日に基盤へハンダ付けをサクッと済ませて、テストボックスに繋いだら、音が出ない。。。

少し調べたがよく分からなく、心折れました。

 

土曜日に改めて一から作り直そうと思い、慎重にハンダ付けをしたらできました!

音出ました!

が、本当は原因究明した方が良かったかも。

未だに1回目の音が出ない原因がわからないです。。。

 

何も考えずに基盤にスカスカに部品を付けていきましたが、買ったケースが小さいことに気づき、アレコレレイアウトに奮闘し一か八かのケース加工です。

 

穴あけ!!

僕はこの作業が一番好きです。

f:id:TIGERRR:20181127201510j:image

カスこぼしたら、絶対に怒られる。。。

 

洗浄!!

f:id:TIGERRR:20181127201423j:image

 

乾いてから、塗装!!

f:id:TIGERRR:20181127201630j:image

 

スプレー塗装は塗り過ぎで、垂れてしまいました。。。ホコリも付着してしまいました。。

最近は寒くて、塗料の乾きも遅いです。

 

で、何度か重ね塗りして完成!!

写真では見えにくいですが、かなり塗装汚いです。。。

今後の課題は、綺麗な塗装と綺麗なハンダ付けですね。どちらもハードルが高そうですが。。。

f:id:TIGERRR:20181127201856j:image

ついでに、パーツも仮に付けてみました。

かわいい!

 

ケースが小さいので、配線に苦戦しそうな予感がします。。。