とら日記

ベース弾いたり自作エフェクター作ってみたりイラスト描いてみたり。。。

自作エフェクター7(プリアンプ)

前回、フットスイッチのオンオフでLEDの点灯・消灯までできあがりました。

勢いにのって基盤の製作!

(写真撮り忘れ。。。)

 

で、完成した基盤をジャック、ポットに取り付けです。

 

ポットへの半田付けが何気に難しく、

半田ごてが他の配線にあたって皮膜が溶けてしまったり、 

ジャックのプラスチック部分に半田ごてがあたって溶けてしまったり。。。 

 

何回も何回もやり直しました。

慣れればうまくできるんでしょうか。。。

 

そしてなんとか全ての配線を終えて

ギターを繋いで見ましたが。。。

 

音出ません。

 

フットスイッチオンオフ両方とも音出ません。。 

LEDだけが虚しく光ります。。。

 

基盤の半田付けがモリモリになってて

どこかショートしているに違いない!

 

パーツ外して付け直したり、

はめ直したり。。。。

 

それでもうんともすんともいいません。

 

ダメだ。

失敗だ。。。

 

もうヤケクソで

何気にインプットジャック、DCジャックも

配線外して付け直してみようか?

 

ん?

この配線が間違ってないか?

 

結局、

付けたり外したりを繰り返し、

パーツのプラスチック部分が

とろとろに溶けてしまったり

配線材の被膜が溶けてしまったりしましたが、

いったん音出ました!

 

かなりの感動ものです!

 

泣きそうです。

俺、天才か?

とも思いました。